説教おやじ

滅多に無いことですがお客さんに説教されることがあります。
いつもは奥さんと二人で来られるのですがその時は旦那さんがお一人で来店、珍しいなあと思いつつ、はじめはいつもどおりわびさびから入って他愛の無い話をしてましたが、その方のお酒が進むうちに私に対して「ずっと昔からやってることだけしとってええんか?自分の働いてた証を残さんでええんか?」てなことを言い出しました。
奥さんといらしたときはそんなことは微塵もおっしゃったことなどなかったのに、ずっとそう思ってらしたのかなあと思いつつ、たしかにそれも一理あるなと思いました。
それからまた「たしか息子がおったやろ?お前の息子はなんかスポーツしとるんか?」と聞くので「バスケットボールです。」と言ったら、「なんでそんな元の取れそうに無いのをやらすんじゃ?普通は野球とかサッカーやろ?」っておっしゃいました。
どう思います?私の思う普通は子供のやりたいスポーツをさせてやることだと思うんですけど…。
私の働いた足跡を残すというのはなかなか考えさせられました。
なんかしなければと思いました。でその方が帰られた後で聞いたのですがその方はどうやらパチプロらしくパチンコで生計を立てているそうです。(奥さんも働きに出てるみたいですが…。)
『人に説教する???』って感じです。