先日こんな事がありました。”麦”焼酎のロックを注文されたのに”芋”を持って行ってしまいました。
一口飲んだお客さんはその間違いに気付き、指摘されました。
こちらのミスなのですぐに取り替えました。確かにこちらのミスでこっちが悪いのですが…。
昔は中華そばの注文を間違えてつくりすぎてしっまて行き場の無いそばができて困っていると、「まだ注文してないけど持ってきまい、食べてあげるわ。」と言って食べてくれたものでした。
あ~良かった、助かった。という風に「粋」を感じましたが最近はそういう場面もなくなりました…。
それと反対に結構な年配の方なのに会計時に端数をまけろと言われる方がいました。
毎日来られてる方にもまけたことが無いのにそれはちょっと無理だと断りました。
なぜそんなことを(酔ってる(?)とはいえ)軽々しく言うのかなと思いました。
スーパーじゃそんなこと言わないくせにもう…。