この度災害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。
はじめ東北の方で地震があったことを知りました。
それから東京のお台場のフジテレビの社屋が映し出されその後ろで火災が発生したのがわかりました。
こんな時に何で火災なんかおこしてるんだろうと思ってましたが、実は違ってました。
地震のおきたのがとても広範囲にわたっていたことがわかりその影響でおきた火災だと知りました。
次にコンビナートの火災の映像が映りました。
次々と悲惨な映像が映し出されこれは地獄だなと思いました。
地震、津波、断たれたライフライン。収拾のつかない原発事故。いつまで続くのかもわからないプライベートもない避難所生活。次々と起こる難問の山々。
これだけ発達した文明の世の中においてこれだけの大地震を予知することはできなかったのかと自然において人間なんてなんと無力なんだろうと思い知らされました。
それでもいつまでもこんな状態でいいわけありません。
人間にはそれを乗り越える力が与えられているのですから…。
我々も及ばずながらその復興に何かお手伝いがしたい。
自分に何ができるのか考えないといけないなと思いました。
被災された方が一日でも早く以前の生活を取り戻されることをお祈りします。