Menu

店長日記

Home

160円分の勉強

結構なお歳のおじさん(50代後半?)が来店。
まずお酒の燗を1杯ご注文。おでんを食べつつそこで中華そば大を追加注文。
その時かなり混雑しててその前に注文が多数入っており、一度にそばを作るには数に限りがあって(大なら一度にMAX7人分)仕方なくその次にその方のを含めたそばを作り始めました。
その頃よりそのおじさんが「まだか?まだか?」と言い出し、やばいなと思いつつも出来たのでお出しすると、「遅いのでもうええわ。」と千円札を突き出した。
「できたので是非食べてください。」と言っても聞いてくれず帰りかけてたので「全部で1160円なのでもう160円下さい。」と言ったら、なんか怒りながらブツブツ言って結局不足分払わずにお帰りになりました。
そばに手を付けてなかったし、そのお客さん本人が『遅い』と感じられたのでしょうがないかなと思いそれ以上何も言えずお帰りいただきました。
そのお客さんがイラチかどうかわかる手段があれば誰か教えて下さい。
でもそれを知ったところで作る順番を替える訳にもいかないので手早くするしかないと思います。
正月に八栗さんにお参りに行ったら参拝客がいっぱいでケーブルカーを一台見送る感覚で待っていただけたらありがたいです。